〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木の育ったふるさとへ 岩手めんこいテレビ

f:id:takuboku_no_iki:20200424142357j:plain

常光寺 金田一京助の筆による掛軸

石川啄木の故郷・盛岡市渋民を訪ねる 啄木が主人公のアニメ「啄木鳥探偵處」放送へ【岩手県

岩手めんこいテレビ 2020年4月23日 木曜 午後10:50

 

 短くも波乱に富んだ人生を駆け抜けた石川啄木。啄木の生まれ育ったふるさとを訪ねた。盛岡市日戸にある常光寺。啄木はここで生まれた。

・常光寺 豊巻隆道住職「こちらが啄木の部屋になっております」
・石橋美希アナウンサー「啄木の部屋というのは、こちらで過ごしていたということなんですか?」
・住職「はい。昭和48年にお寺は建て直しておりますけども、この部屋だけは、当時のまま残しております。柱とか天井とか」
・アナ「啄木と同じ空間にいると思うと、すごく感慨深いですね」
壁には、苦労する啄木を金銭的にも精神的にも支え続けた盛岡中学の先輩、金田一京助の書がある。
・アナ「これは金田一京助さんが書いた実物ですか?」
・住職「そうです」
・アナ「とても貴重なものですね。金田一京助さんと石川啄木さんがタッグを組んでアニメが放送されますがどう思ってますか?」
・住職「楽しみにしております。アニメ好きなので」

 

啄木鳥探偵處にも登場する野村胡堂はこう言った。
「啄木という男は、ほら吹きで、ぜいたくで、大言壮語するくせがありまことに付き合いにくかったが、その反面、無類の魅力を持った人間でもあったのである。おしゃれで、気軽で、少し陽気すぎるほどで、そして何よりも美少年であった。」

 

アニメ「啄木鳥探偵處」は、めんこいテレビで毎週土曜日午後5時放送。

(2020-04-23 岩手めんこいテレビ

 

動画あり

石川啄木の故郷・盛岡市渋民を訪ねる 啄木が主人公のアニメ「啄木鳥探偵處」放送へ【岩手県】