〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木「時代閉塞の現状」から110年 <君は戦場に行ってはならない>

f:id:takuboku_no_iki:20200117161940j:plain

タラヨウ

特集ワイド この国はどこへ これだけは言いたい

作家・作詞家・なかにし礼さん・81歳 国家はどんな非道なこともする

  • 赤貧のうちに短い一生を閉じた天才歌人石川啄木が「時代閉塞(へいそく)の現状」を憂えてから、今年で110年。同様の空気は現代にも漂ってはいないか。<物言えば唇寒し秋の風>が年中吹きすさぶが、そうしたきな臭さを敏感に嗅ぎ取り、私たちの琴線に響く言葉を紡ぐ人は今の世にもいる。日本歌謡史に深く名を刻む希代のヒットメーカーにして、直木賞作家でもある、なかにし礼さんだ。時代を長年すくい取ってきた半生を振り返る時、天啓を得た、としか形容できない気がする。
  • <若き友たちよ! 君は戦場に行ってはならない なぜなら君は戦争にむいてないからだ 世界史上類例のない 六十九年間も平和がつづいた 理想の国に生まれたんだもの 平和しか知らないんだ 平和の申し子なんだ 平和こそが君の故郷であり 生活であり存在理由なんだ

(2020-01-17 毎日新聞>東京夕刊)

 

特集ワイド:この国はどこへ これだけは言いたい 作家・作詞家・なかにし礼さん・81歳 国家はどんな非道なこともする - 毎日新聞