〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木ゆかりのヤナギ 無くなると風景変わる

f:id:takuboku_no_iki:20191203135129j:plain

サンショウ

台風で倒れた啄木ゆかりの木 撤去始まる/岩手・盛岡市

岩手県盛岡市の市民に親しまれた象徴的な木が姿を消します。台風19号の強風で倒れた、石川啄木ゆかりのシダレヤナギの撤去作業が始まりました。

街の人や観光客からは撤去を惜しむ声が上がっています。

(街の人は)
「無くなるんですか、これ。さみしいですよね。池と一緒に写真撮ると結構きれいだったので、秋とか。無くなると風景変わるので、そういう写真が撮れなくなるのは嫌ですよね」

(東京から訪れた人)
「東京からここに来て3回目くらいなんですけどね、さびしいですよね、ずっと木があったので。残念ですよね、歴史がある木だと思いますので」

シダレヤナギの撤去作業は3日まで行われます。
(2019-12-02 IBC岩手放送

 

(動画あり)

台風で倒れた啄木ゆかりの木 撤去始まる/岩手・盛岡市 | IBC NEWS