〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

お盆を故郷で 「ふるさとの山はありがたきかな」啄木

f:id:takuboku_no_iki:20190813052405j:plain

まわれ まわれ
[河北抄]

なぜ、8月11日が山の日なのか

  • きょうから9連休という人もいるのではないか。12日までの3連休は、11日の日曜日が祝日「山の日」で、翌日が振り替え休日となる。この祝日、3年前に始まった。なぜ、8月11日が山の日なのか。
  • 山にまつわる特別な由来があるわけではない。当初の案は8月12日。でも、この日は1985年、日航機が御巣鷹の尾根に墜落し、520人もの尊い命が失われた。鎮魂の日に祝日はそぐわない。1日ずらして11日で落ち着いた経緯がある。
  • お盆を故郷で過ごす人の帰省はきょうがピーク。「ふるさとの山はありがたきかな」と石川啄木は詠んだ。懐かしい山の姿を目にして、帰郷を実感する人もいるに違いない。
  • 慰霊の夏。山を仰ぎ、先人や日々の暮らしに思いを寄せる日があってもいい。

(2019-08-10 河北新報

 

河北抄(8/10):きょうから9連休という人もいるのではない… | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS