〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「はたらけど はたらけど…」老後は自己責任 !?

f:id:takuboku_no_iki:20190606154011j:plain

アジサイ

地軸

老後「自己責任」

  • 長生きすればするほど大変になる―。こんな思いを抱いた人も多いだろう。金融庁が先日公表した報告書は、老後の生活は年金を当てにせず、資産運用でカバーするよう説いている。
  • 95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要という。「公的年金財政は100年安心」と国は触れ込んできたはずなのに。誰もが安心して長生きできる社会づくりこそが国の役割であり、自己責任を強調するのは違和感がある。
  • 「はたらけど はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり ぢつと手を見る」(石川啄木)。高齢になってまで、こんな思いをさせるのはあんまりだ。

(2019-06-06 愛媛新聞

 

https://www.ehime-np.co.jp/article