〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

 小学生が啄木の短歌に親しむ 函館でかるた競技

函館で

[ギボウシ]


啄木の短歌、下の句は何かな?

  函館でかるた大会、盛岡からの参加者も

  • 漂泊の歌人石川啄木にちなんだ「函館・盛岡啄木交流かるた大会」が、28日に函館市の函館アリーナで開かれた。盛岡市からの参加を含む小学生42人が白熱した競技を繰り広げ、啄木の短歌に親しんだ。
  • 「みぞれ降る 石狩の野の汽車に読みし……」などと上の句が読み上げられると、子どもたちは下の句を探し、素早く札を払った。
  • 優勝したのは函館市立柏野小の3・4年生でつくる「わんぱくYMT」。来年2月に啄木のふるさと・盛岡市で開催される「啄木かるた大会」へ派遣される。(阿部浩明)

(2018-07-30 朝日新聞)


記事