〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木歌碑のある「北村牧場が幕を下ろす」北海道岩見沢


[北村牧場の啄木歌碑]

       石川啄木
   石狩の空知郡の
   牧場のお嫁さんより送り来し
   バタかな 
          ー 悲しき玩具より ー


「北村牧場111年の歴史に幕 岩見沢」[北海道新聞]

  • 道内酪農の黎明(れいめい)期に開設された「北村牧場」(岩見沢市北村豊里)が、111年の歴史に幕を下ろす。旧北村の地名になった北村家一族が経営してきたが、国の遊水地整備事業で移転を余儀なくされ、廃業を決めた。現役では道内最古とされる大正期のサイロも解体される。
  • 北村牧場は1906年明治39年)開設。開拓の祖・北村雄治氏の弟、謹(きん)氏が開き、飲用乳のほかバター製造を手掛けた。現在は謹氏の孫、中曽根宏さんが4代目として経営している。中曽根さんは「牛飼いの労働は年間約4千時間。子供も海水浴に連れていけないほど忙しかったが、やりがいがあった。もう少し若ければ別の場所で続けたんだけど」と話す。
  • 北村牧場は歌人石川啄木とも縁がある。(岩見沢総局 川口浩平)

記事

(2017-04-03 北海道新聞



「啄木の息 北村牧場の啄木歌碑」も、どうぞご覧ください。

  • 啄木は函館時代に同僚・橘智恵子に憧れた。智恵子は20歳で岩見沢の牧場主・北村謹氏と結婚した。
  • 啄木が智恵子を詠んだ歌、22首。


「北村牧場の啄木歌碑」