〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木「何となく、今年はよい事あるごとし。…」希望を込めて

[「2017年 初日の出」 高知市種崎海岸 撮影 岡林一彦さん]


「きょうの潮流」【しんぶん赤旗

  • 年末年始をふるさとや行楽地で過ごした人たちが思い出を胸に帰ってきました。天候にも恵まれ、穏やかなお正月を迎えられた方々も多かったのでは。
  • 「何となく、今年はよい事あるごとし。元日の朝、晴れて風無し」(石川啄木)。新年に希望を込めて願うささやかな幸せや安心。しかしトルコでの銃乱射テロを年明けのニュースで聞き、暗たんたる気分になった人も少なくないでしょう。
  • 引き続く内戦やテロ、増える難民や移民、過激組織や右翼勢力の広がり。年頭のマスメディアにも混沌(こんとん)たる世界の中で民意の向かう先に戸惑う論調が目につきました。行き場のない焦燥感に流されているかのように。

(2017-01-04 しんぶん赤旗

記事