〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木顕彰のみずみずしい短歌 短歌甲子園


[フジバカマ]


【編集日記】(9月2日付)福島民友新聞

  • まさにあっぱれだ。準決勝が延長五十回の末決着した全国高校軟式野球選手権大会。両チームの選手たちは心身ともに限界に達していただろう。心から健闘をたたえ拍手を送りたい。
  • 歴史を誇るこの大会は「もう一つの甲子園」と呼ばれてきた。それにしても、高校の硬式野球以外の全国大会を、その名前を付けて「○○甲子園」と呼ぶケースが増えているようだ。
  • 短歌甲子園」もその一つ。ゆかりの歌人石川啄木を顕彰しようと、盛岡市が毎年開いている。今年もみずみずしい短歌が生まれた。初出場のザベリオ(会津若松市)が準優勝するニュースも届いた。
  • ザベリオの生徒が詠んだ「今までの私が歩んだこの道を 振りむき思う『泣いていいよ』と」が共感を呼ぶ。

(2014-09-02 福島民友新聞

────────────────────────────────────