〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

高知・啄木父子の歌碑…新聞記者に必要なこと

[ムラサキツユクサ]


支局長評論:周南 続・高1との出会い /山口

  • 「新聞記者に一番必要なことは、出会いを大切にすることだと思います」。6月初めに県立徳山高で行われた講座でそう話したところ、受講生8人分の感想が届きました。
  • 「記者といえば、すごく文章を書く能力がなければいけないと思っていました。しかし、出会いやおもいやりの心が大切だと分かりました」
  • 前任地の高知で私が取り組んだ例も話しました。岩手県歌人石川啄木の父一禎(いってい)が高知で晩年を過ごしたことを知り、県版で紹介したところ、地元歌人の心に火がつきました。全国に募金を呼び掛け、高知駅前に父子の歌碑が建つことになったのです。岩手、高知両県の交流が始まるきっかけにもなりました。
  • 「講座を聞いて今までより強く、新聞記者になりたいと思いました。私も社会を変えるような、役に立てる新聞記者を目指してがんばりたい」
  • わずか50分の出会いでしたが、同僚として働く日が来れば幸せます。<周南・大澤重人>

(2011-07-04 毎日新聞>山口東版)