〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木の墓参り

[コムラサキ]


死者と自分と出会うために 新井満さん『お墓めぐりの旅』出版

 私のお墓の前で/泣かないでください/そこに私はいません/死んでなんかいません

  • 有名な「千の風になって」の翻訳と作曲を手がけた作家の新井満さんが「お墓めぐりの旅」を出版した。
  • 十代のころ、石川啄木の『一握の砂』が好きで、海辺でよく読みふけった。広告代理店に就職した2年目にお金ができたので、函館にある啄木の墓をお参りに行った。
  • 墓めぐりの魅力とは、そこに眠っている故人について思いをめぐらし、どうして自分はこの人を大切に思うのか、尊敬するのかを考える。
  • 墓をめぐれば、自分の過去、現在、未来に目を向けざるを得なくなる。言ってみれば、死者に出会い、自分にも出会う。それが墓めぐりなのかもしれない。


「お墓めぐりの旅」新井 満 著 朝日新聞出版 819円
(2010-11-17 朝日新聞