〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

『しがみつかない生き方』がんばれば夢はかなう?


スイセン


『しがみつかない生き方
  「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』


「ふつうの幸せ」を手に入れるには・・・「<勝間和代>を目指さない」。この章が一番面白かった。

がんばれ! がんばれ! 夢をあきらめるな! の風潮が世間にあふれている。がんばれば夢はかなうのか。もし、かなわなかったら努力が足りないのか。そんな問いに筆者は応える。
「あの人はずっとがんばったのに、病気になったじゃないか」と。


老・病・死については、自然のプロセスだから「防ぐべきこと、避けるべきことではなく」、「死ぬまで元気で楽しく生きる」ことをすすめている。病気になったら、おおいに弱音を吐き、取り乱し、死ぬときぐらいまわりに迷惑をかけてもいいのではないか、と。

精神科医の筆者にこんなことを言われたらほっとする。


「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール

    1. 恋愛にすべてを捧げない
    2. 自慢・自己PRをしない
    3. すぐに白黒つけない
    4. 老・病・死で落ち込まない
    5. すぐに水に流さない
    6. 仕事に夢をもとめない
    7. 子どもにしがみつかない
    8. お金にしがみつかない
    9. 生まれた意味を問わない
    10. 勝間和代>を目指さない