〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

『ディア・ドクター』命の恩人か、嘘つきか、


『ディア・ドクター』


医科大学を出たばかりの研修医が、真っ赤なスポーツカーに乗って山間の小さな診療所にやってきた。そこには経験豊かにみえる医師が働いていた。しかし、そのベテラン医師が突然いなくなる。警察が捜査に入りベテラン医師の過去や秘密がわかってくる。


ウソの似合う笑福亭鶴瓶さん、のびやかな瑛太さん、印象的なセリフの中村勘三郎さん、診療所を真実背負う余貴美子さん、なんといっても大曲者の香川照之さんなど、出演者の顔ぶれがピタリとはまっている。

緑緑緑……、圧倒的に画面を埋める緑の棚田に風が吹きわたり、日本の風景をたっぷりと見せてくれる。ある意味これだけでも満足する。


日本国の抱えている問題をえぐりながら、実はそれは「人関係なんだよ」と、監督が言っている気がした。